人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中検準2級 第49回 筆記問題より

[ 选泽正确的答案 ] 訳・答え・解説は問題文のすぐ下を反転させてみてください。

1. A 你快一点儿能把桌子擦得干净吗?
B 你能快一点儿把桌子擦得干净吗?
(訳)早くテーブルを拭いてくれませんか。
答え: B
”能” ”会” ”可以” などの助動詞は、術語の中で先頭に位置する。


2. A 我这几天忙得了不得。
B 这几天我忙得太不得了。
(訳)ここ数日私は忙しくてたまらない。
答え: A
”不得了” も程度が甚だしいことを表すが、”了不得” などと同じく、その前に更に ”太” などの程度を表す副詞はとれない。


3. A 我妹妹的体重比以前减了好多。
B 我妹妹比以前瘦得很。
(訳)私の妹の体重は以前よりすごく減った。
答え: A
”比” を用いた比較文では、比較語の差は形容詞や動詞の後に続けるが、その差を表す語句に、”太” ”非常” ”很” ”极了” などの絶対的程度を表す語句を用いてはならない。


4. A 书已经被她在书架上放了。
B 她把书已经放到书架上了。
(訳)彼女は本をもう本棚に置きました。
答え: B
「動詞+”在”(到) +場所」 は、動作・行為の結果、動作主や動作の受け手がある場所に存在する(到達する)ことを表す。


5. 猫在动物里 (A 属B 成C 算) 是最有独立性的了。
(訳)猫は動物の中でも最も独立性を持ったものといえる。
答え: B
”算” には「~であると見なす」「~であるといえる」の意味がある。 ”成” は「~になる」の意で、”是” の前に置くことはできない。”属” は「属する」の他に書き言葉に用いられて「~である」の意を持つが、やはり”是” の前には置けない。なお文末の了は語気助詞で ”太” ”可” ”最” などに呼応して用いられる。


6. 有问题请 (A 只是B 只管C 只要)提,不要客气。
(訳)質問があれば構わずにおっしゃってください。ご遠慮なく。
答え: B
”只管” は「あれこれ遠慮せずに」「どしどし」の意の副詞で命令文で用いる。これに近い意味で ”尽管” がある。


7. 那种不正确的做法已经完全改正 (A 起来B 过去C 过来)了。
(訳)ああいう正しくないやり方は既に完全に改められた。
答え: C
”过来” は「不正常な状態から正常な状態に戻ってくること」を表す。


8. 盛大 (A shèngdàB shěngdàC chéngdàD chěngdà)
答え: A
「盛んである」意の時はshèng、「盛る」の意の時はchéng。


----------------------------------
※中検準2級 49回模擬試験より引用しました。私が間違えたか曖昧だった問題を中心にピックアップしています。ちなみにこの回筆記試験は作文抜きで62点、作文は10点はあると思うけどどうでしょう。ヒアリングは90点。この回に実際の試験を受けたかった・・・(笑)
平均点などを見てもこの回は合格率が高かったようです。
by xueli | 2005-11-23 20:47 | 中検2級対策