人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生日

今天是我的生日。
不要问我年龄啊。哈哈。
早上我先生对我说,“生日的人最大,今天你什么都不做就行“。
他帮我打扫,洗衣服,去市场买东西和做晚餐,
傍晚他给我买2只海蟹等等
那些蟹黄不多,但是味道很好吃。
听说他买1只30元,我觉得很贵,
我问他,“你不是受骗了?”,他简单地回答“也许是那样。”(^-^;
日本男买东西往往这样。
既然我就如果是我的话一定问一下另外店。or换了我,
肯定问一下别的店。

那时姑且不说,今天感到格外幸福的一天,谢谢老公!

今天下午一个中国的小姐来我们家玩儿。
实际上不是来玩儿,我们两个今天开始互相学习。
我们上个星期周末刚认识,她是个和我先生认识的人一起工作的人
她正在想开始学日语。
今天我给她讲五十音,还说简单的客套话什么的。
然后她帮我把我写的作文修改了。
时间非常有意义的时间
这个下午过的非常有意义。

现在我有烦恼的事情。
实际上后天我要到大学去给日语学科三年级我要介绍在日本公司礼法了礼仪
至今我之前一直没有这样的机会,而且我是个很容易紧张的人。
我怎么承担应付呢??
因为周围的人对我说,“何事任何事都应该要经验经历”,半硬逼着同意所以就硬着头皮同意了
啊啊 我还没什么都想到哦~  怎么办!

otniさん帮我修改了,谢谢!



-----------------------------------
今日は私の誕生日でした。
年齢は聞かないでね~あはは。
朝夫が私に「誕生日の人は一番えらいから今日は何もしなくていいよ」と言いました。
夫は掃除、洗濯、市場へ買い物、夕食の支度をしてくれ、
夕方には蟹を2匹etc買ってきてくれました。
蟹は蟹みそは少なかったけど、味はとてもおいしかった!
聞いたところによると、その蟹を1匹30元で買ってきたらしい。
私はすごい高いなぁと思ったので、「それ騙されてない??」と聞くと
彼はあっさり「そうかもしれない」と答えたのでした。(^-^;
日本の男性の買い物というのは往々にしてこんなものです。
私だったら絶対他の店にも聞いて見るんだけどなぁ・・・
それはさておき、今日は更に幸せを感じた一日となりました。ありがとう老公!

今日午後一人の中国の女の子が家に遊びに来ました。
実際は遊びに来たのではなく、私たちは今日から相互学習を始めたのです。
私たちは先週末知り合ったばかりで、彼女は夫の知り合いと一緒に仕事をしている人です。
彼女はちょうど日本語の勉強を始めたいと思っていたところでした。
今日は私は彼女に五十音や簡単な挨拶などを教えました。
その後彼女は私の書いた作文を添削してくれました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

今わたしは頭の痛い問題を抱えています。
実はあさってある大学で日本語学科の3年生に対して
日本の会社での礼儀作法を紹介することになったのです。
今まで私はこういう機会はなかったし、しかも私はとても緊張しやすいタイプの人間です。
なぜ引き受けてしまったのか??
それは周りにいた人に「何事も経験してみるべきだよ!」と言われ、半ば無理矢理納得させられたのでした。
あぁ~ まだ何も考えてないよ! どうしよう!!
by xueli | 2006-05-28 23:30 | 中文日記・作文