我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

碰到车子的话

前天我跟朋友一起去午饭。
我在停车场等朋友的时候,有位老太太开车的一辆车子来
她要倒车停在我的旁边的时候那时候就碰到我车子的后视镜,结果她停在前面。
我以为她知道碰到我的车子,所以她停在前面。

因为刚刚受的车子被她碰到的瑕疵很少,而且原来我的车子的瑕疵很多,所以只要她向我道歉的话,根本我没打算提起问题。

不过她下车后装作不知地要进店里
我一看就不高兴,靠近地我走上前告诉她,
“刚刚你的车子碰到了我车的后视镜”于是,她说”我没有碰到“,我说”我在车子里目前就在眼前看到了“
她说”如果碰到的话,对不起“
什么!!!!!!什么是‘如果’呀!!简直把我气死了!

可是我再也不想关系牵扯到这种人,所以我说”以后要注意,就好了“
然后她再说”对不起“,就走进店里了。

我认为自己错的话,最好是坦率道歉,不然的话,互相感到不快。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

一昨日友人と食事に行った時のこと。
私が駐車場で友人を待っていたとき、おばさんの運転する車が入ってきたのですが、
そのおばさん、私の隣にバックで駐車しようとしてうちの車のサイドミラーにぶつかったんです。
結局彼女は前に車を止めました。
私はてっきり私の車にぶつかったとわかったから、バックで止めるのはあきらめて、そのまま前に止めたと思いました。

ぶつけられた傷もちょっとだったし、もともと傷だらけの車なので、謝ってくれさえすれば問題にするつもりはありませんでした。

なのにどうでしょう!
そのおばさんは車を降りた後、知らんぷりしてお店に入っていこうとしたんです。
さすがにわたしもむかつきまして、そのおばさんに近づき、
「すいません、今うちの車のサイドミラーにぶつかったんですけど」と言いました。
するとそのおばさんは「え、ぶつかってませんよ」というではありませんか!

「私車の中にいて目の前でぶつけられたの見てましたから」と言いました。
そしたらそのおばはんは「もしぶつかってったらすみません」
と言ったんです!なにーーーーー!「もし」ってなによ「もし」って!!!超むかつく!!!

でもこういう人間とはもう関わりたくないので、私は「これから気をつけてくれればそれでいいですから」と言いました。
そしたらそのおばはんは「すみませんでした」と一言いってお店に入って行きました。

自分が間違いをおこしたら素直に謝るのが一番だと思います!
そうじゃないとお互い嫌な思いをしますからね。
[PR]
by xueli | 2009-06-21 23:05 | 中文日記・作文