我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:etc( 14 )

来週から中国語教室へ!

一か月ほど前に申し込みをしていた中級中国語教室。
人数が集まり開催されることが決定!
いよいよ来週から始まります。

最少催行人数は20名?ほどと人数が多いので
あまりみっちり勉強はできないと思うけど、
中国語にふれる機会を作る為と、モチベーションを保つために参加することにしました。

中級参加の条件は、ピンインができることだそうで
どの程度のレベルの方たちがいるかも全然わかりません。
こういう形で参加するのは上海以来なので
ちょっとドキドキ、でも早く始まらないかな~と今から楽しみです♪
[PR]
by xueli | 2009-06-10 17:09 | etc

中国語を再開

2年も放置してしまいましたが、
先月からぼちぼち中国語の勉強を再開しています。

6月末のHSK受けようか考えていたんだけど
ちょっと間に合いそうもないな~

受験料結構高いからね、どうせ受けるなら万全の状態で臨みたい!

放置状態にもかかわらずご訪問くださったみなさん
 どうもありがとう&どうもすみませんでした008.gif

マイペースですがブログも再開しますのでどうぞよろしくです049.gif
[PR]
by xueli | 2009-05-13 18:35 | etc
2007年4月にタイ入りし、現在タイ語勉強中です。

今後も中国語をもっと勉強したい気持ちは大いにあるので、しばらくこのブログは廃止せずに休止という形をとりたいと思ってます。
(その間スパム対策としてコメントは受け付けません。ご了承ください。)

みなさん私の分も中国語の勉強頑張ってくださいね!
復活の際にはご挨拶に伺います~
[PR]
by xueli | 2007-06-13 13:22 | etc

明日引越しします!

今朝引越し先が決まりました。
タイです。
ただしばらくは単身赴任をしないといけないらしく、
私だけは猫達を連れてしばらく日本に帰ります。

猫達はすぐ出国できないので、明日からしばらく
私だけ上海のウィークリーマンションに滞在します。

引越しすることはわかっていたけど、
今朝決まったらすぐ出て行けという感じなもんで
今日は朝からてんやわんやしております。

猫の出国に色々手続きがいるので、
帰国するのは12/20頃になりそうです。
以上、とりあえずご報告まで。
[PR]
by xueli | 2006-11-28 21:33 | etc

すごい人

最近またカニチィ(華日ソーシャルネットサイト)でウロウロしてます。
そこでみかけたある日本人の女性なんですけど、
まだ中国語初めてたった3ヶ月なのに、メチャメチャ進歩が速い!
すでに私より素晴らしい中国語を書いている!
最初日記を読んだときネイティブが書いてるのかと思ったほど。

そんなことはないだろょ~と思ったそこのあなた、
それが本当なのです。
しかも彼女は留学中などではなく、日本に住む働く女性というからこれまたびっくり。
彼女は天才なのでしょうか。

なんでそんなにすごいのか質問してみたところ、
「毎日読んで書いて聞いて調べて発音して覚えるのを繰り返してます。」
ということだそうです。

努力もあるのだろうけど、素質もあるんだろうなぁ。
なんか書きながら意気消沈してきた。(;´▽`A``
でも自分は自分のペースで頑張るしかないよね!
[PR]
by xueli | 2006-11-02 01:37 | etc
本日大まかな道筋は決まりました。
これで上海へ行くことはほぼなくなったと言えます。(残念。。)

で、肝心の転居先ですが、(/≧◇≦\)アチャー!!
なんと決まるのに一ヶ月かかるというのれす!
そんなにかかるもんですかね?

この一ヶ月どこに飛ばされるかわからぬまま
また不安な日々を過ごさなければならないよーです。。。( ̄-  ̄ )

まあ考えても仕方がない。私が決めてあげられることじゃないし。
でももし会社を続けるなら、思い切って北京・西安に行こうか!
と話しをしていたので、なんとか実行できたらなーと思います。
次の勤務地が中国でなければ中国国内の旅行も難しくなるからね。

さて、次の勤務地はどこになるでしょうか。
アメリカ・台湾・香港・シンガポール・タイ・中国(4ヶ所)
どこになるかみなさん賭けてみます?(笑) なんちゃって。(≧m≦)
[PR]
by xueli | 2006-10-31 16:41 | etc

四川省に行って来ます

随分ブログ更新さぼってしまいました・・
明日から20日まで以前から予定していた九寨沟・黄龙を中心に旅行に行って来ます。

听力を鍛えるのに少し勉強しただけで、いよいよ当日を迎えてしまいます(^。^;)

なんだかね~、来月引越しすることになりそうなんだけど、上海に戻ることがほぼ決まっていたのに、昨日になって他の国か、もしかしたら英語圏になるかもという話しが浮上してきました。。
事情があってぎりぎりまではっきりしないのです。
英語よりやっぱり中国語の方が好きなんだよなぁ~・・なんて思ったり。(^^;ゞ

なんだか気持ちがすっきりしないけど、せっかくの旅行なので楽しんできます。
紅葉が綺麗な時期だそうなので楽しみです!
[PR]
by xueli | 2006-10-12 17:37 | etc

宿題

今だんなから与えられた宿題をやっています。

会社で使う単語(日本語・中国語)に、ピンインを入れていくというものです。
四声を間違えて覚えていたり、あやふやだったりしたものが頭の中ではっきりしていくので勉強になります。
ただ問題は、ひどいと肩こりに悩まされていること。
明日はマッサージにいってこないと、もう肩がバリバリで辛いです。。o(´^`)o
[PR]
by xueli | 2006-09-15 20:40 | etc

回到中国了

日本で全く更新することなく中国に戻ってきてしまいました。(; ̄ー ̄A
持っていったHSKのテキストもそのままもって帰ってきました。(爆)
また気合を入れなおさないと~!
みなさま、こんなわたくしですが、まだどうぞ宜しくお願いします。m(._.*)mペコ

レス遅れています、すみません!
[PR]
by xueli | 2006-08-28 18:29 | etc

日本に帰ってきました。

無事に日本に帰ってきています。
こちらのPC環境が極めてよくないので、
毎日更新できないかもしれませんがご了承下さい。m(_"_)m ペコ
立ち上げに30分かかることもあり、マジ疲れます・・・(ToT)

こちらにはHSKの問題集だけ持ってきました。
あとは例の作文本を電車での移動時や夜寝る前に読んでいます。
ヒアリングはCPとメルマガでやっていこうと思います。

それにしても日本は涼しいね~
ガソリンは高いね~
野菜も高い!

中国だったら日本円で100円あればたっぷり野菜が買えるのになぁ。
[PR]
by xueli | 2006-08-01 12:52 | etc