我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:プロフィールetc( 3 )

旅行記

去年書いたものですが、

上海発*旅行記

今年は雲南省に行く予定だったけど、日本側で事情があったため行けませんでした。
来年は上海よりちょっと北へ引っ越ししてしまうので、思い切って哈尔滨とか行ってみちゃおうかな!?(*≧m≦*)
[PR]
by xueli | 2005-12-30 00:44 | プロフィールetc

家族・趣味など


上海に夫一人(笑)、愛猫3姉妹♪
日本にも猫息子と犬息子(実家で預かってもらっている)
夫婦揃って猫を愛しています!(=^m^=)

上海ではビーズにはまり、その他バイオリン・中国結びなんぞを習っていました。
上海といえばグルメ!
世界各国の料理が楽しめます。
友人とのランチは楽しみの一つです。

それにマッサージや洗頭(美容院でシャンプーブローしてもらう)も好き。

あとは旅行かな。
敦煌・ウルムチ方面、黄山、日帰りで水郷の街各所に行きました。
雲南省・四川省・桂林にも絶対行くぞー!


[PR]
by xueli | 2005-10-17 22:17 | プロフィールetc

我叫雪莉、請多多指教!


上海在住の30代の主婦、雪莉です。
(現在は諸事情により日本にいることが多いですが・・)

2002年8月
夫の転勤で一番最初に行ったのが蘇州近くの呉江市、
呉江では日本人妻只一人という情況で
ほぼ半年、昼間は家でネット三昧の日々でありました。
(残り半年間は日本)
そういいながらも、多少自習はしていたわけで・・
一週間だけ、元小学校の先生にピンインは習いました。

2003年8月
やっと上海へ引っ越し!
大都会上海、日本人奥様もいっぱい~
早速友人もできましたが、その時驚いたのは、
日本人妻達はほとんど全員なにかしらの形で
中国語を勉強しているということでした。

2003年10月
友人もすぐ大学の汉语班へ入った為、私も慌てて見学に・・・(^-^;
しかーし!私にあった班が見つからない。
入門班は「我是日本人」とかやってるし、
ひとつ上の初級班では
「就要~了」をやっていた。
この時点で中級の内容は??????でありました。

2004年2月~7月
大学の初級班に入学!
担任の先生は「华东师范大学」の大学院生なんだけど、
すごく教え方が上手だった。
授業は当然中国語オンリー。
最初先生の話は7割くらいしか聞き取れませんでしたが、
日を追うに連れて耳がなれて来たように思います。
中国語の勉強が楽しくて、この半年は結構頑張った気がするな~

2004年9月~12月
中級班へ進級。
課本の字が急に小さくなった・・・(笑)
内容も結構難しい。
先生も変わり、予習しないと授業についていけない状態。
生徒のメンバーもがらっと変わってしまって、
初級班の頃の和気藹々とした雰囲気はなく、
みんな頑張ってますって感じが伝わってきた。
日本人の奥様方、侮れません。

2005年3月
中級下班に進級。
しかし、日本へ帰国しなければならない事態が発生し、急遽帰国。

2005年9月
やっと中国語の勉強を再開する気力が出る。
現在中検2級合格に向けて勉強中!

2005年11月
中検2級受験 なんとか合格

2006年10月30日現在
この1年ほとんど勉強していない自分に反省しきり。。(_ _ ;)

2006年12月
なんと夫がタイへ転勤することに!
しばらくは中国語お休みです

2007年9月
タイより日本へ帰国
中国語やる気復活はいつ???^^;

2009年4月
気がつくとほぼ3年まともに中国語を勉強していない自分にびっくり!
  光陰矢のごとし → 光阴似箭

新たな気持ちで頑張ります!
とりあえず2009年11月 HSK受験予定です 目指すは8級!!
[PR]
by xueli | 2005-10-17 22:05 | プロフィールetc