我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:中国ネタ( 7 )

四川省の旅

1日目 10/13(金) 移動

2日目 10/14(土) 成都(落带古镇・大熊猫基地)
a0044542_22172025.jpg

a0044542_22181275.jpg


3日目 10/15(日) 棉陽(李白的故郷・九寨溝へ移動)
a0044542_22185114.jpg


4日目 10/16(月) 九寨溝
五彩池
a0044542_22194770.jpg

珍珠灘瀑布
a0044542_22204767.jpg

五花海
a0044542_22212473.jpg

晚上的民族表演
a0044542_22215545.jpg


5日目 10/17(火) 黄龍
a0044542_22231139.jpg

a0044542_2248029.jpg

a0044542_22241784.jpg


6日目 10/18(水) 都江堰(世界遺産 2000年ほど前に出来たダム~ケーブルカーより)
a0044542_222549.jpg


7日目 10/19(木) 
峨眉山(世界遺産)
a0044542_22254765.jpg

楽山大佛(世界遺産/高さ71m)
a0044542_22261817.jpg

青羊宮
a0044542_22264911.jpg


8日目 10/20(金) 移動

-------------------------------
全体的にお天気に恵まれ、九寨溝では綺麗な紅葉も見ることが出来、なかなか良い旅行となりました。
黄龍ではケーブルカーを使わず自力で上がったのですが、あまり時間を割いてくれなかったので、頂上でほとんでゆっくりできなかったのが心残りです。(幸い高山病にはかかりませんでした)
今回の旅行の目的の1つ、パンダも抱っこできなかった!

ツアーでは買い物ばっかり連れて行かれて、肝心のポイントで時間を作ってくれないのはかなりみんな頭に来てました。(しかも買い物では買うことを強要され・・)
今回は台湾ツアーに現地合流という形で参加したんだけど、以前新疆に行ったときの中国ツアーの方がよかったです。

ホテルも全部4つ星以上のはずなのに3つ星にも満たないのでは?と思われるホテルもあったしー
黒ずんだタオルを置かれた日にゃ、かなり気持ちわるかったぞ・・・(-""-;)ムム・・・

食べ物は朝から晩まで中華で2日目からすでにゲッソリきてました。。
九寨溝の5つ星シェラトンでは西式の朝ごはんが食べれたそうです。(〃´o`)=3 うらやましい

まあツアーの安排や导游には不満はありましたが、九寨溝・黄龍自体はやっぱりとてもよかったです。
行ったことがない方はぜひ機会を作って行って見る価値大ですよ!
[PR]
by xueli | 2006-10-22 22:51 | 中国ネタ

去漁湾

a0044542_13195874.jpg
昨日はここら辺では有名だそうな滝を見に行ってきました。
暑かったので滝を見るには絶好の日和でしたが、ほとんど日焼け対策をしていなかった為、思いっきり赤くなって帰ってきました。ウゥゥ(ノ^T)

a0044542_13224089.jpg
山間の滝なのですが、なぜか名前は「漁湾」と言います。
そこへはこんなバスに乗って行きました。
50分くらい乗って4元(約55円)。ボロイけど安いです。(笑)

a0044542_13241821.jpg
家で行って来たのに、着いたらなんとなくまたトイレに行きたくなってしまった。。嫌だったけど仕方なく入りました。
扉なしの溝トイレ、紙なし、手洗いするとこさえなし。
これで有料、5角(約7円)。許せん。。~(-゛-;)~

a0044542_13265662.jpg
中に入っていくと1つの橋が。
なんとこの橋、あちらこちらから水が出ていて、渡るだけでびしょぬれになるという仕組みになっておりました。
しかもこの橋を通らないと先に進めないのであります。(; ̄ー ̄A
現地の子供たちは大喜びでしたけど。。(" ̄д ̄)

水の橋をくぐり抜け、途中いくつかの滝を見ることができました。
自然に囲まれ思った以上によい所でしたよ。
a0044542_1331247.jpg
a0044542_13331293.jpg


向こうの山には野生の山羊さんが!
a0044542_13342491.jpg
一番上のダムまで登り、結局下山途中この山羊さん達を結構近くで見ることができました。

例のあのバスで街まで帰り、着いてから昼食をとりました。
台湾系の新しくできたお店で、私が食べたワンタンは15個入りで3元(約40円)、rockyが食べた豚肉をトロトロに煮たご飯セットは8元(約110円)。安くて結構おいしかった~。今度は坦々麺を食べよう!

その足でマッサージへ。
日焼けしてしまったので、初めて美白パックなるものをしてもらいました(20分:約280円)。その後は耳にロウソクみたいなのを立ててやる耳掃除見たいなの知ってます?それをやってもらいました。(45分:約400円)。その後は全身マッサージ(50分:約400円)。
山歩きしたので、これでかなりすっきりしました~
[PR]
by xueli | 2006-09-17 14:38 | 中国ネタ

去海州

今日はとてもお天気がよかったので「海洲」という所に行って来ました。
a0044542_21245176.jpg

今残っているのは一部の城跡で建物などは近年作られたものだそうですが、この下の石の土台の部分は2000年の歴史があるそうです。
そう思うとなかなか趣があるな~と思って見て来ました^^

ところで中国語の勉強の方ですが、なかなかやる気が回復しません。
当初予定していた旅行が来月変更になったので、あと一ヶ月の間にヒアリングを鍛えるべく、1日3時間中国語を聞こう!と思っているのですが、どうも勉強する習慣が戻ってきません。
月曜日からこそ頑張ねば~!!
[PR]
by xueli | 2006-09-09 21:43 | 中国ネタ
今日だんなと日本料理屋に行って、納豆手巻寿司を頼んだら
からし入りのメチャ辛いのが来た。私はからし・わさび系は食べられないので、
それはだんなに食べてもらって、辛くないのもう1つ下さいってお店のおばちゃんに日本語で頼んだら、
「あんた中国人なんだから中国語でしゃべりなさいよ、私は日本語わかんないんだから」
みたいなこと言われた。~(-゛-;)~

日本人の出張者はほとんどみんなお付きのカラオケ小姐がいるので
よく間違えられるんだよねぇ。
日本人でここに家族帯同で来てる人っていないからなぁ。

今のところは長くても来年の4月までの約束なのです。
次はどこだろ~日本ではないらしい。。
中国語圏外だったら困るなぁ・・
[PR]
by xueli | 2006-07-28 01:28 | 中国ネタ

お土産は何が嬉しい?

来週末日本に一時帰国します。
おみやげは何がいいかといつも悩むのですが、
ここは港町ということで、今回は海鮮の乾物を買うことにしました。

大変お世話になっている方には200g398元の干した鮑にしました。
他ははまぐりやさざえ?のような貝の乾物、この2つは安かったです。(^-^;

フカヒレは細かいものは100元前後でもあったんだけど、
食べるのに面倒だと聞いたのでやめました。
あとはお菓子とかそんな感じかな。

みなさん中国からのお土産でもらって良かった物、嬉しかったもの、
困ったものなどありましたらぜひ教えて下さい^^
[PR]
by xueli | 2006-07-22 22:47 | 中国ネタ

送水煮蛋的習慣

不久前,我先生从公司带回来九个煮鸡蛋水煮蛋
听说最近生孩子的职员送给他的。
在这里的习惯,生男孩的话送给认识的人十一个煮鸡蛋水煮蛋
生女孩的话送九个煮鸡蛋水煮蛋
据说乡土不同,这种习惯也不一样。
日本应该没有这种习惯吧?

YOSIKOさん帮我修改了,谢谢!

先日夫が会社でゆで卵9個もらって帰ってきました。
最近子供を生んだ職員にもらったそうです。
ここでは男の子を産んだら知り合いに11個ゆで卵を配り、
女の子を産んだら9個ゆで卵を配る習慣があります。
地方によってこの種の習慣は違うそうです。
日本ってこういう習慣ないですよね?
[PR]
by xueli | 2006-07-05 11:00 | 中国ネタ
今の上海の家は1階・2階のメゾネットタイプです。
築10数年?外観はボロイですが、中はきれいに改装されていて一目惚れしました。

しかし!!この家ムカデが出るんです!!
私がいる間も2匹みたし、その後も定期的に出没してるらしく、
つい先日もMSNでビデオチャットしている時にムカデ退治してました。

日本の実家ではこの夏~秋にかけてゴキ退治に奔走していたけど、
上海ではムカデなんでしょうかね・・・"( ' ' ;)

以前10階に住んでいたときは、ゴキももちろんムカデもでなかったのに
やっぱり今の家は1階だから出るのかなぁ~
ちなみにゴキはちぃゴキが1匹出たのみです。

ムカデが出ると猫3姉妹の誰かの様子が変わるのですぐわかるんです。
我が家の猫はムカデ発見器です。(笑)
[PR]
by xueli | 2005-10-19 01:29 | 中国ネタ