我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎日中国語新聞を学ぼう!TEXT版】より

1.先ず、音で中国語の意味を考えてください。
【zhong1 guo2 dong1 bu4 jiang1 xi1 sheng3 fa1 sheng1
rui4 shi4 gui1 mo2 shi4 5.7 ji2 di4 zhen4,
zhong1 guo2 zheng4 fu3 quan2 li4 jin4 xing2 jiu4 yuan2 huo2 dong4,
wei4 shi1 qu4 jia1 yuan2 de5 min2 zhong4 zhun3 bei4
bi4 nan4 yong4 de5 zhang4 peng2,
tong2 shi2 pai4 qian3 wei2 ji1 chu3 li3 tuan2 dui4
qian2 wang3 dang1 di4,jia1 su4 shou1 ji2 zhen4 zai1 de5
xiang1 guan1 zi1 liao4.】

2.次に漢字を読んで自分の理解を確認しましょう。
【中国東部江西省発生芮式規模式5.7級地震,
中国政府全力進行救援活動,
為失去家園的民衆準備避難用的帳棚,
同時派遣危機処理団隊前往当地,
加速収集震災的相関資料。】

3.日本語訳です。
【中国東部の江西省で起きたマグニチュード5.7の地震で、
中国政府は、家を失った人たちのために避難用テントを準備するなどして、
救援活動を本格化させるとともに、緊急対策チームを現地に派遣して、
被害の状況について、情報の収集を急いでいる。】

--------------------------------------------------------------

すごく勉強になるメルマガだと思います!
みなさんもぜひご購読を♪
音声付きは有料だそうです。(2週間までは無料)
中国語ジャーナルとどっちがいい?かな?
[PR]
by xueli | 2005-11-30 23:08 | 中文問題
[ 选泽正确的答案 ] 訳・答え・解説は問題文のすぐ下を反転させてみてください。

1. A 我觉得这部电影不比那部差多了。
B 我觉得这部电影比那部还要差。
(訳)私はこの映画はあれよりもっと劣っているように思う。
答え: B
”不比” は ”没有” を用いた文と同じく、形容詞(及び一部の動詞)の後に ”多了” などの比較語の差を表す語句は使えない。”要” は推測を表し、比較文でよく用いられる。


2. A 这件衣服不仅式样好, 价钱也不算贵。
B 这件衣服不但式样好, 而价格很不贵。
(訳)この服はデザインがよいだけでなく、値段も高い方ではない。
答え: A
”不但” ”不仅”は後節の ”而且” ”并且” ”还” ”也” などと呼応する。


3. A 随便你说什么,我的想法都将不会改变。
B 不论你怎么说,我的想法也不将改变。
(訳)あなたが何を言っても私の考えは変わりません。
答え: A
”将” は「必ずや~となるであろう」の意の副詞で、”不(会)改变” を修飾しているので、”将不・・・” の順になる。


4. A 我也不知道该不该对她告诉这件事。
B 这件事是不是该告诉她我也不知道。
(訳)このことを彼女に言うべきかどうか私はわからない。
答え: B
「彼女に~を告げる」 という表現は、”告诉她” ”对她说” で表され、”对她告诉” とは言わない。


5. (A 当作B 当成C 作为) 一名公司的领导,他一刻也没有忘记自己应该承担的责任。
(訳)会社のトップの一人として、彼は一時たりとも自分の担うべき責任を忘れたことはない。
答え: C
”作为” は「~とする」「~と見なす」の意の他に、人の身分・物の性質などを表す語句の前に用いて、「~として」の意を表す。 ”当作” ”当成”は「~とする」「~と見なす」の意。


6. 真没想到我的要求老板一 (A 口B 头C 心) 就答应了。
(訳)私の要求にボスが二つ返事で承諾してくれるとは本当に思ってもみなかった。
答え: A
”一口” は「はっきりした口ぶりで」「きっぱりと」の意の副詞。


7. 那 (A 张B 扇C 块)门的门锁坏了,你快找人来给修修。
(訳)あのドアのかぎが壊れたから、早く修理に来てもらいなさい。
答え: B
”门” の量词は “扇”。


8. 讽刺 (A fěngcìB fēngcìC fěnglàD fēnglà)
答え: A
[PR]
by xueli | 2005-11-28 22:39 | 中検2級対策
57回中検2級受験してきました。
ヒアリングの長文の方が全然わかんないし、筆記も時間が足りなくって、よく見直せなかった。

絶望的な状態で、速報をチェック。。。

ホウメイ中国語教室

ヒアリング70点!ギリギリ(笑)
筆記 作文抜きで56点。

問題のレベルからいって、今回の筆記の合格点は65点ということはなさそう。
(長文がそんなに難しくなったから)

作文どうだろぉ~14点は確実にないという感じなんだけど・・
筆記では自信もって答えた箇所を間違えてたり、
書き直して間違えてしまった所もあった。。
3の単語を選択する問題は半分しか合ってなかった。おそまつ。。

ヒアリングが70点とれたのはラッキーだったけど。。
両方70点以上じゃないと合格じゃないからなぁ。

筆記の合格点が65点だといいなぁ。(^_^;

試験は2時間なんだけど、40分後から退室することができる。
私なんて2時間でも足りなかったのに、早々と出ていく人の多いこと!
おまえたちはそんなに余裕なのかーーーーー!と言いたくなる。
そんな余裕そうな人たちを見て焦ってしまい、途中集中力を失いそうになった。

ヴ~なんだかとってもくやしい!!

とにもかくにも今の自分のレベルはこんなもんということだから仕方ない。
この次は余裕で合格できるようにまた頑張って勉強を続けますわ~!(笑)
[PR]
by xueli | 2005-11-27 20:23 | 中検2級対策

過去問結果

第50回 筆記 作文抜きで52点 作文は10点くらいはあるかと・・
ヒアリング 90点
(筆記合格点65点/ヒアリング合格点70点)

第51回 筆記 作文抜きで64点 作文は10点前後かな・・
ヒアリング 80点
(筆記合格点65点/ヒアリング合格点70点)

2004年版模擬試験 筆記 作文抜きで50点 作文は10点以下と見た・・
ヒアリング 85点

-----------------------------

50回の筆記問題は超難しかった!
平均点51.6点だって。この回受けた人可哀想・・・
57回はこんな問題が出ませんように!!

模擬試験の問題では、最近徐々に自信をつけていた
2,3の文法的選択問題でことごとくミス。
最後の問題集だったのに、一気に自信喪失だよぉ~(TT)

※試験が終わって落ち着いたらいつものように一部問題upしようと思います。
[PR]
by xueli | 2005-11-25 21:59 | 中検2級対策
[ 选泽正确的答案 ] 訳・答え・解説は問題文のすぐ下を反転させてみてください。

1. A 你快一点儿能把桌子擦得干净吗?
B 你能快一点儿把桌子擦得干净吗?
(訳)早くテーブルを拭いてくれませんか。
答え: B
”能” ”会” ”可以” などの助動詞は、術語の中で先頭に位置する。


2. A 我这几天忙得了不得。
B 这几天我忙得太不得了。
(訳)ここ数日私は忙しくてたまらない。
答え: A
”不得了” も程度が甚だしいことを表すが、”了不得” などと同じく、その前に更に ”太” などの程度を表す副詞はとれない。


3. A 我妹妹的体重比以前减了好多。
B 我妹妹比以前瘦得很。
(訳)私の妹の体重は以前よりすごく減った。
答え: A
”比” を用いた比較文では、比較語の差は形容詞や動詞の後に続けるが、その差を表す語句に、”太” ”非常” ”很” ”极了” などの絶対的程度を表す語句を用いてはならない。


4. A 书已经被她在书架上放了。
B 她把书已经放到书架上了。
(訳)彼女は本をもう本棚に置きました。
答え: B
「動詞+”在”(到) +場所」 は、動作・行為の結果、動作主や動作の受け手がある場所に存在する(到達する)ことを表す。


5. 猫在动物里 (A 属B 成C 算) 是最有独立性的了。
(訳)猫は動物の中でも最も独立性を持ったものといえる。
答え: B
”算” には「~であると見なす」「~であるといえる」の意味がある。 ”成” は「~になる」の意で、”是” の前に置くことはできない。”属” は「属する」の他に書き言葉に用いられて「~である」の意を持つが、やはり”是” の前には置けない。なお文末の了は語気助詞で ”太” ”可” ”最” などに呼応して用いられる。


6. 有问题请 (A 只是B 只管C 只要)提,不要客气。
(訳)質問があれば構わずにおっしゃってください。ご遠慮なく。
答え: B
”只管” は「あれこれ遠慮せずに」「どしどし」の意の副詞で命令文で用いる。これに近い意味で ”尽管” がある。


7. 那种不正确的做法已经完全改正 (A 起来B 过去C 过来)了。
(訳)ああいう正しくないやり方は既に完全に改められた。
答え: C
”过来” は「不正常な状態から正常な状態に戻ってくること」を表す。


8. 盛大 (A shèngdàB shěngdàC chéngdàD chěngdà)
答え: A
「盛んである」意の時はshèng、「盛る」の意の時はchéng。


----------------------------------
※中検準2級 49回模擬試験より引用しました。私が間違えたか曖昧だった問題を中心にピックアップしています。ちなみにこの回筆記試験は作文抜きで62点、作文は10点はあると思うけどどうでしょう。ヒアリングは90点。この回に実際の試験を受けたかった・・・(笑)
平均点などを見てもこの回は合格率が高かったようです。
[PR]
by xueli | 2005-11-23 20:47 | 中検2級対策

我回来了

二十号我回到日本了。

時間がないので日本語で・・(^^;ゞ

試験は受ける予定でいます。
もう一週間をきり、仕上げの段階なのに、
まだやっていない問題集があります・・
上海で遊びすぎましたぁ~(≧m≦)

検定を受ける皆さま、検定を受けた経験のある皆さま、
試験までの数日どのように追い込みされたのでしょう。

あと数日でヒアリングの力を付ける方法って今更ないよね・・?( ̄▽ ̄;)
ヒアリングをする度に自信喪失している今日この頃です。。
[PR]
by xueli | 2005-11-22 23:59 | 中文日記・作文
[ 选泽正确的答案 ] 訳・答え・解説は問題文のすぐ下を反転させてみてください。

1. A 外国人很想吃北京风味,我买了几种小吃招待他们,他们很(A 满意B 满足)。
(訳)外国人が北京の味を味わいたいと言うので、私が軽い食べ物をいくつか買ってもてなすご、彼らはとても満足した。この知らせは彼を少し辛くさせた。
答え: A
”满意” は「心にかなう」「気に入る」「満足する」の意。”满足” も「満足する」の意だが、必要なものが十分足りていると思うことに主眼がある。


2. A 我是不是胖?
B 我是不是没胖?
(訳)B.私は太っていないでしょう。
答え: B
”是不是” は話し手が聞き手に自分の予想について確認を求めるために用いる。 ”是不是”を外しても分として成立する。Aは対比を前提としていないので、形容詞術語文に必要な程度副詞が足りない。


3. A 你明天还来吧。
B 你明天再来吗?
(訳)A.明日また来ますよね。
答え: A
まだ実現していない動作の・行為の繰り返しには ”再” を、その疑問には ”还” を用いる。Aは平叙文の形をしているが、実際には推測して尋ねる文であり、疑問文に準ずる。


4. A 你怎么来了?
B 你从什么地方来了?
(訳)A あなたはなぜ来たのですか?
答え: A
”怎么” には「どうやって(how)」と方式を問う用法と、「なぜ(why)」と原因・理由を問う用法がある。文末に ”的” があればはhow、了があればwhy。”的” は動作が発生済みであることを、”了” は新しい事態が出現したことを表す。


5. 你对我这么好,我 (A 才B 怎样C 怎能) 忘得了你呢?!
(訳)私にこんなによくしてくれて、どうしてあなたを忘れられますか。
答え: C
”怎能” は ”怎么+能” に同じで「どうして・・・できようか」の意。


6. 我 (A 何况B 何尝C 何必)不想把书读好,只是脑子不灵。
(訳)私が学業をマスターしたくないことがあるものか。ただ頭が悪いだけだ。
答え: B
”何尝” は「否定形の前に用いると全体で肯定を表し、「~でないことがあるものか」の意。”尝” は「かつて」「以前に」の意がある。”何况” は「ましては~はなおさらだ」、”何必” は「どうして~する必要があろうか(何も~することはない)」の意。


7. 相貌 (A xiāngmāoB xiāngmàoC xiàngmāoD xiàngmào)
答え: D
”相”には2音ある。xiàngは「形」「ありさま」の意で、xiāngは「互いに」の意。


8. 应抛弃 (A yīng pāoqìB yìng pāoqì)
答え: A
”应该抛弃” に同じ。”抛弃” は「捨てる」の意。 ”应” をyìng と読むのは「応じる」「適応する」などの場合。


----------------------------------
※中検準2級 2005年版模擬試験より引用しました。私が間違えたか曖昧だった問題を中心にピックアップしています。ちなみにこの回筆記試験は作文抜きで60点、作文入れて70点はあると思うけど・・。んで、ヒアリングが60点。(=Д=|||)ガビーン(古い?笑)
聞き取れなかった上に見事に勘もはずれました。;^_^A やっぱりヒアリングがまずいです。。合格がどんどん遠のいていく・・ --;)
[PR]
by xueli | 2005-11-21 00:06 | 中検2級対策
[ 选泽正确的答案 ] 訳・答え・解説は問題文のすぐ下を反転させてみてください。

1. A 这个消息叫他感到痛苦一点儿。
B 这个消息叫他感觉到有一点儿难过。
(訳)この知らせは彼を少し辛くさせた。
答え: B
望ましくないこと、不本意なことについて「少し~だ」と言うときは 「”有(一)点儿+形容詞/動詞」で表す。


2. A 这些活儿你一个星期干得完吗?
B 这些工作一周能做完做不完?
(訳)これらの仕事をあなたは1週間でやりおえられますか。
答え: A
”能做完做不完” という言い方はない。


3. A 听了他的报告,我们深受感动。
B 听了他的报告,我们深受动人。
(訳)彼の話を聞いて、私たちは深く感動した。
答え: A
”感動”は「感動する」で”受”の目的語になれる。”动人”または “感人”は「感動的である」「感動させる」 の意。


4. 这件衣服明明才说好是30快,怎么 (A 还B 又C 再)变成50快了吗?
(訳)この服はたった今確かに30元ということで話がついたのに、どうしてまた50元になったんですか。
答え: B
”又” は語気をあらわす用法があり、疑問詞と一緒に用いられると反語の語気を強調する。


5. 在北京,我们 (A 游行B 旅行C 游览) 了许多名胜古迹, 还观看了京剧和杂技。
(訳)北京で私たちはたくさんの名所旧跡を観光し、その上京劇と雑技も見た。
答え: C
”游览” は「遊覧する」「見物する」。”游行”は「行進(する)」「パレード(をする)」。”旅行”は「旅行する」だが、後に目的語をとれない。


6. 等着付款的队伍很长,他一个人的延误已经让售货员等得不 (A 厌烦B 讨厌C 耐烦)了。
(訳)後ろに並んでいる行列はとても長く、彼一人の遅れのせいで店員はもう我慢できなくなっていた。
答え: C
”耐烦” は「我慢強い」「根気強い」、”厌烦”は「嫌気がさす」「飽き飽きする」、”讨厌”は「嫌だ」「面倒だ」の意。


7. 陌生 (A móshēngB mòshēngC móshengD mòsheng)
答え: B

----------------------------------
※中検準2級 2005年版54回筆記試験より引用しました。私が間違えたか曖昧だった問題を中心にピックアップしています。ちなみにこの回筆記試験は作文抜きで61点、作文入れて70点前後。ヒアリングは70点。どっちもギリギリであります。(^。^;) この回の筆記は65点が合格ラインだったので、筆記はまだ良いとしてもヒアリングがまずいです。。

20日の日曜日に日本に帰ることになりましたが、家庭の事情により受けられるかは微妙です。それに受けられたとしても、当日は緊張もするだろうし、よほど運がよくない限り現状では受からないでしょう・・・上海で遊び過ぎたか。。、ヽ(;~▼~;)、ヽ
[PR]
by xueli | 2005-11-17 14:04 | 中検2級対策

文法チェック問題 9

合っているものには○、間違っているものは正しい文に直してみましょう。
(正解は右側を反転してください)

1.我接到了从同学来的信。我接到了从同学那儿来的信。/我收到了同学的来信。
2.他们表演节目得非常好。他们表演节目表演得非常好。/他们的表演非常好。
3.我跟他一起没有去。我没有跟他一起去。
4.我看过对于环境污染方面的书。我看过有关环境污染方面的书。(”对于”は「~について」と対象を示し、”关于” ”有关”は「~に関して」と関連・関係する事物を示す。
5.他从小学生起很喜欢下围棋。他从小学生的时候起就喜欢下围棋。
6.我年轻的时候,家里很穷,上不去大学。我年轻的时候,
家里很穷,上不起大学。

7.你把这些作业一天就做得完吗?你能把这些作业一天就做完吗?/这些作业,你一天就能做完吗?
8.我再也不想跟他一起玩儿了。
9.你父亲几岁?你父亲多大岁数?
10.我打听你一件事。我 跟/向 你打听一件事。/我问你一件事。
[PR]
by xueli | 2005-11-10 19:07 | 中文問題

文法チェック問題 8

合っているものには○、間違っているものは正しい文に直してみましょう。
(正解は右側を反転してください)

1.在日本,吃不了这么好吃的菜。在日本,吃不到这么好吃的菜。
2.她才做作业做了五分钟,就出去玩儿了。她做作业才做了五分钟,就出去玩儿了。(動詞が繰り返されている文では、副詞や助動詞は2番目の動詞の前に置く。)
3.护士给了他打针。护士给他打针了。
4.你们几个月学了中文了?你们学了几个月中文了?/你们学中文学了几个月了?
5.我们从胜利走向新的胜利。
6.她连英文杂志也会看懂。她连英文杂志也能看懂。
7.王老师教我们得很好。王老师教我们教得很好。
8.我好容易就写完了。我好容易才写完(了)。
9.你喜欢打棒球还是足球?你喜欢打棒球还是喜欢踢足球?
10.毕业大学以后,我进了一家贸易公司工作。大学毕业以后,我进了一家贸易公司工作。
[PR]
by xueli | 2005-11-10 18:21 | 中文問題