我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

文法チェック問題 12

合っているものには○、間違っているものは正しい文に直してみましょう。
(正解は右側を反転してください)

1.从我家十二点钟走。十二点钟从我家走。(1つの文に時点と場所がある場合、「いつ、どこ」の順になる。)
2.她不在听音乐。她没(在)听音乐。(進行形は「没有」で否定する。)
3.我们都也是学生。我们也都是学生。
4.他今天再没来上课。他今天又没来上课。
5.我问他一下。○("他"は人称代名詞なので数量補語の位置が変動する)
6.这儿坐得下一百人。
7.他在一家公司干活了三年。他在一家公司干了三年活。
("干活"は離合詞なので数量補語"三年"は動詞の後、目的語の前に置く。)

8.即使下这么大的雨,我也要去。尽管下这么大的雨,我也要去。/即使下大雨,我也要去。
9.那座山有三千米多高。那座山有三千多米高。
10.公司派了我们来日本学习。公司派我们来日本学习。(謙語式文で使役の意味を持つ動詞の後に「了」はつけない。
[PR]
by xueli | 2006-10-31 18:07 | 中文問題
本日大まかな道筋は決まりました。
これで上海へ行くことはほぼなくなったと言えます。(残念。。)

で、肝心の転居先ですが、(/≧◇≦\)アチャー!!
なんと決まるのに一ヶ月かかるというのれす!
そんなにかかるもんですかね?

この一ヶ月どこに飛ばされるかわからぬまま
また不安な日々を過ごさなければならないよーです。。。( ̄-  ̄ )

まあ考えても仕方がない。私が決めてあげられることじゃないし。
でももし会社を続けるなら、思い切って北京・西安に行こうか!
と話しをしていたので、なんとか実行できたらなーと思います。
次の勤務地が中国でなければ中国国内の旅行も難しくなるからね。

さて、次の勤務地はどこになるでしょうか。
アメリカ・台湾・香港・シンガポール・タイ・中国(4ヶ所)
どこになるかみなさん賭けてみます?(笑) なんちゃって。(≧m≦)
[PR]
by xueli | 2006-10-31 16:41 | etc

四川省の旅

1日目 10/13(金) 移動

2日目 10/14(土) 成都(落带古镇・大熊猫基地)
a0044542_22172025.jpg

a0044542_22181275.jpg


3日目 10/15(日) 棉陽(李白的故郷・九寨溝へ移動)
a0044542_22185114.jpg


4日目 10/16(月) 九寨溝
五彩池
a0044542_22194770.jpg

珍珠灘瀑布
a0044542_22204767.jpg

五花海
a0044542_22212473.jpg

晚上的民族表演
a0044542_22215545.jpg


5日目 10/17(火) 黄龍
a0044542_22231139.jpg

a0044542_2248029.jpg

a0044542_22241784.jpg


6日目 10/18(水) 都江堰(世界遺産 2000年ほど前に出来たダム~ケーブルカーより)
a0044542_222549.jpg


7日目 10/19(木) 
峨眉山(世界遺産)
a0044542_22254765.jpg

楽山大佛(世界遺産/高さ71m)
a0044542_22261817.jpg

青羊宮
a0044542_22264911.jpg


8日目 10/20(金) 移動

-------------------------------
全体的にお天気に恵まれ、九寨溝では綺麗な紅葉も見ることが出来、なかなか良い旅行となりました。
黄龍ではケーブルカーを使わず自力で上がったのですが、あまり時間を割いてくれなかったので、頂上でほとんでゆっくりできなかったのが心残りです。(幸い高山病にはかかりませんでした)
今回の旅行の目的の1つ、パンダも抱っこできなかった!

ツアーでは買い物ばっかり連れて行かれて、肝心のポイントで時間を作ってくれないのはかなりみんな頭に来てました。(しかも買い物では買うことを強要され・・)
今回は台湾ツアーに現地合流という形で参加したんだけど、以前新疆に行ったときの中国ツアーの方がよかったです。

ホテルも全部4つ星以上のはずなのに3つ星にも満たないのでは?と思われるホテルもあったしー
黒ずんだタオルを置かれた日にゃ、かなり気持ちわるかったぞ・・・(-""-;)ムム・・・

食べ物は朝から晩まで中華で2日目からすでにゲッソリきてました。。
九寨溝の5つ星シェラトンでは西式の朝ごはんが食べれたそうです。(〃´o`)=3 うらやましい

まあツアーの安排や导游には不満はありましたが、九寨溝・黄龍自体はやっぱりとてもよかったです。
行ったことがない方はぜひ機会を作って行って見る価値大ですよ!
[PR]
by xueli | 2006-10-22 22:51 | 中国ネタ

四川省に行って来ます

随分ブログ更新さぼってしまいました・・
明日から20日まで以前から予定していた九寨沟・黄龙を中心に旅行に行って来ます。

听力を鍛えるのに少し勉強しただけで、いよいよ当日を迎えてしまいます(^。^;)

なんだかね~、来月引越しすることになりそうなんだけど、上海に戻ることがほぼ決まっていたのに、昨日になって他の国か、もしかしたら英語圏になるかもという話しが浮上してきました。。
事情があってぎりぎりまではっきりしないのです。
英語よりやっぱり中国語の方が好きなんだよなぁ~・・なんて思ったり。(^^;ゞ

なんだか気持ちがすっきりしないけど、せっかくの旅行なので楽しんできます。
紅葉が綺麗な時期だそうなので楽しみです!
[PR]
by xueli | 2006-10-12 17:37 | etc