我叫雪莉,以前住在中国和泰国,2007年9月回到日本的。我想通過這个博客和学中文或学日語的人men交流。現在我要準備2009年秋天的HSK考試了,目標是8級!大家一起学習ba!


by xueli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

去漁湾

a0044542_13195874.jpg
昨日はここら辺では有名だそうな滝を見に行ってきました。
暑かったので滝を見るには絶好の日和でしたが、ほとんど日焼け対策をしていなかった為、思いっきり赤くなって帰ってきました。ウゥゥ(ノ^T)

a0044542_13224089.jpg
山間の滝なのですが、なぜか名前は「漁湾」と言います。
そこへはこんなバスに乗って行きました。
50分くらい乗って4元(約55円)。ボロイけど安いです。(笑)

a0044542_13241821.jpg
家で行って来たのに、着いたらなんとなくまたトイレに行きたくなってしまった。。嫌だったけど仕方なく入りました。
扉なしの溝トイレ、紙なし、手洗いするとこさえなし。
これで有料、5角(約7円)。許せん。。~(-゛-;)~

a0044542_13265662.jpg
中に入っていくと1つの橋が。
なんとこの橋、あちらこちらから水が出ていて、渡るだけでびしょぬれになるという仕組みになっておりました。
しかもこの橋を通らないと先に進めないのであります。(; ̄ー ̄A
現地の子供たちは大喜びでしたけど。。(" ̄д ̄)

水の橋をくぐり抜け、途中いくつかの滝を見ることができました。
自然に囲まれ思った以上によい所でしたよ。
a0044542_1331247.jpg
a0044542_13331293.jpg


向こうの山には野生の山羊さんが!
a0044542_13342491.jpg
一番上のダムまで登り、結局下山途中この山羊さん達を結構近くで見ることができました。

例のあのバスで街まで帰り、着いてから昼食をとりました。
台湾系の新しくできたお店で、私が食べたワンタンは15個入りで3元(約40円)、rockyが食べた豚肉をトロトロに煮たご飯セットは8元(約110円)。安くて結構おいしかった~。今度は坦々麺を食べよう!

その足でマッサージへ。
日焼けしてしまったので、初めて美白パックなるものをしてもらいました(20分:約280円)。その後は耳にロウソクみたいなのを立ててやる耳掃除見たいなの知ってます?それをやってもらいました。(45分:約400円)。その後は全身マッサージ(50分:約400円)。
山歩きしたので、これでかなりすっきりしました~
[PR]
# by xueli | 2006-09-17 14:38 | 中国ネタ

宿題

今だんなから与えられた宿題をやっています。

会社で使う単語(日本語・中国語)に、ピンインを入れていくというものです。
四声を間違えて覚えていたり、あやふやだったりしたものが頭の中ではっきりしていくので勉強になります。
ただ問題は、ひどいと肩こりに悩まされていること。
明日はマッサージにいってこないと、もう肩がバリバリで辛いです。。o(´^`)o
[PR]
# by xueli | 2006-09-15 20:40 | etc

去海州

今日はとてもお天気がよかったので「海洲」という所に行って来ました。
a0044542_21245176.jpg

今残っているのは一部の城跡で建物などは近年作られたものだそうですが、この下の石の土台の部分は2000年の歴史があるそうです。
そう思うとなかなか趣があるな~と思って見て来ました^^

ところで中国語の勉強の方ですが、なかなかやる気が回復しません。
当初予定していた旅行が来月変更になったので、あと一ヶ月の間にヒアリングを鍛えるべく、1日3時間中国語を聞こう!と思っているのですが、どうも勉強する習慣が戻ってきません。
月曜日からこそ頑張ねば~!!
[PR]
# by xueli | 2006-09-09 21:43 | 中国ネタ
勉強する間隔があいてしまってなかなかやる気の出ないときは
よく歌から入ります。今が正にそのとき(笑)

日本で日本人同士でカラオケに行くと、
一人で中国語の歌を歌うのはちょっと気が引ける・・・
でもやっぱり歌ってみたい!
そんなときは、カバー曲を歌うというのはどうでしょ~^^

浜崎あゆみ to be →  安又琪 有你陪着我
中島美嘉 find the way  →  韩雪 爱的出路
中島美嘉 雪の華 →  韩雪  飘雪
kiroro 未来へ  →  刘若英 后来
kiroro 長い間  →  刘若英 很爱很爱你
テレサテン 時の流れに身をまかせ → 邓丽君 我只在乎你 (これはカバーではありませんが)
中島みゆき 銀の龍の背に乗って →  范玮琪 最初的梦想

それぞれの歌は百度などで検索してゲッとしてくださ~い。m(._.*)mペコッ

カバー曲を紹介しているサイトさんを見つけました。
中国語カバー曲リスト
ご参考までに♪
[PR]
# by xueli | 2006-08-29 21:59 | お役立ち情報

回到中国了

日本で全く更新することなく中国に戻ってきてしまいました。(; ̄ー ̄A
持っていったHSKのテキストもそのままもって帰ってきました。(爆)
また気合を入れなおさないと~!
みなさま、こんなわたくしですが、まだどうぞ宜しくお願いします。m(._.*)mペコ

レス遅れています、すみません!
[PR]
# by xueli | 2006-08-28 18:29 | etc

日本に帰ってきました。

無事に日本に帰ってきています。
こちらのPC環境が極めてよくないので、
毎日更新できないかもしれませんがご了承下さい。m(_"_)m ペコ
立ち上げに30分かかることもあり、マジ疲れます・・・(ToT)

こちらにはHSKの問題集だけ持ってきました。
あとは例の作文本を電車での移動時や夜寝る前に読んでいます。
ヒアリングはCPとメルマガでやっていこうと思います。

それにしても日本は涼しいね~
ガソリンは高いね~
野菜も高い!

中国だったら日本円で100円あればたっぷり野菜が買えるのになぁ。
[PR]
# by xueli | 2006-08-01 12:52 | etc

デジタル家電用語

今日届いた【Useful Chinese】で紹介されていたデジタル家電用語です。
辞書には載っていない単語なのでしっかり覚えたいと思います!^^

デジカメ数码相机
ハイビジョンテレビ高清晰度电视
デジタル放送数字广播
液晶テレビ液晶电视
プラズマテレビ等离子电视
デジタルビデオカメラ数字摄像机
MP3プレーヤーMP3播放机
[PR]
# by xueli | 2006-07-28 13:37 | 単語帳
今日だんなと日本料理屋に行って、納豆手巻寿司を頼んだら
からし入りのメチャ辛いのが来た。私はからし・わさび系は食べられないので、
それはだんなに食べてもらって、辛くないのもう1つ下さいってお店のおばちゃんに日本語で頼んだら、
「あんた中国人なんだから中国語でしゃべりなさいよ、私は日本語わかんないんだから」
みたいなこと言われた。~(-゛-;)~

日本人の出張者はほとんどみんなお付きのカラオケ小姐がいるので
よく間違えられるんだよねぇ。
日本人でここに家族帯同で来てる人っていないからなぁ。

今のところは長くても来年の4月までの約束なのです。
次はどこだろ~日本ではないらしい。。
中国語圏外だったら困るなぁ・・
[PR]
# by xueli | 2006-07-28 01:28 | 中国ネタ
昨日あんなにおっきなこと言ったのに、本日早速誓いを破ってしまった。(*≧m≦*)
日本に帰ったら友達と浴衣で出掛けようって話ししてるんだけど、
今年こそ浴衣を新調したくて、ヤフオクであれやこれやと探し回っているうちに
あっという間に一日終わってしまった・・・・もったいない。。時は金なり。。なのに。
早く浴衣を買わないと勉強に集中できんぞ・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
[PR]
# by xueli | 2006-07-26 23:58 | etc

勉強項目を絞り込む

<听力>  Chinese Pod(ヒアリング・本文のディクテーション 1時間)
メルマガ(ディクテーション・暗記  30分)
汉语中级听力课程(ディクテーション・シャドーイング 1時間)
<作文> 写中文日记(カニチィ・メールなど 1時間)
<HSK> テキスト(1時間)
<会話> 独り言も効果的らしい・・・

あれこれ手をつけてるせいか毎日達成感がない。
これからは時間を決めて、頑張ってみたいと思います。

ちなみにみなさんは毎日どのように、どれくらい勉強していますか?
参考までにぜひお聞かせください。m(._.*)mペコッ
[PR]
# by xueli | 2006-07-25 14:10 | etc